チューター参加記 セキュリティ・ミニキャンプ オンライン 2022

2022年11月5日(土)~ 11月12日(土)に開催された「セキュリティ・ミニキャンプ オンライン 2022」にチューターとして参加してきました。軽くそのことについて書いておこうと思います。

応募動機

2022のセキュキャン全国大会を終えてわりとすぐぐらいにチューター募集がなされていることを知り、確認してみると全国大会で習ったばかりの敵対的サンプルの講座(参加記はこちら)があり応募してみるかーとなりました。

チューター担当の講義

開講式や倫理の話の後に、午後からチューター担当の講義『AIを騙すテクニックと対策を学ぼう ~敵対的サンプル入門~』があったのでdiscord,zoomに張り付いていました。discordのチャンネルで、質問に何回か答えたり、講義中に紹介された記事へのリンクを張り付けたり、関連情報を書いたりしていました。もう一人のツヨツヨなチューターの方にさらに補足を頂いたりとお世話になりました(ありがとうございます)。zoomの方ではAIの学習時間中が暇になるので講師の方に(個人的に聞いておきたかった)質問をするなどしていました。あとリンクが上手く共有できていなかったらしいことを受講生にご指摘頂いて気づいたので、こちらから送りなおすなどしていました。

興味のある方はAIディフェンス研究所をみるとAIセキュリティ周りの解説やハンズオンを見ることができるのでどうぞ。

グループワークのファシリ

ミニキャンプのグループワークのファシリテートをしていました。Google Docsで議事録とりもしていたのですが、確定事項をでかでかと目立つように装飾していった結果、非常に見づらいものができてしまいました(すいません。。。)

キャンプ中に第一回の活動を終えて、全体発表までうまくいったようで良かったです。

他の講義について

チューターは他の講義も聴講できたりするので、潜っていました。全然知らない分野のことを知れて面白かったです。